スポンサーサイト

  • 2016.01.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


迷探偵・いのうえ vol.4 真実はいつもひとつ

はい、ということで、推理ストーリー仕立てで
お送りしてきましたが、今回の結論は普通に話します。

まず、結論から言いますと、
前回の写真は全部「おいでんせえ広場」なのです。
これは一体どういうことでしょう?

実はこの「おいでんせえ広場」とは、
岡山市の景観法に由来するものなのです。
まず、桃太郎大通り自体が景観形成重点地区に指定されており、
「風格と賑わいが漂う歩いて楽しいシンボル通り」
という目標が設定されています。
その中の建築物の制限で、「壁面の位置の制限」があります。

この制限には2つの基本ルールがありまして、

1.桃太郎大通りの境界より1.0m以上
2.1階部分の歩道沿いに空地「おいでんせえ広場」を設ける
(敷地面積150嵬にの場合は除く)

ということで、壁面に関しては境界から1.0m以上離した上で、
敷地面積150岼幣紊療效呂任△譴弌
1階部分の歩道沿いに「おいでんせえ広場」という空地
設けなくてはならないのです。
空地面積の基準は下記の通り。

・敷地面積150岼幣紂250嵬に 敷地間口寸法×2m
・敷地面積250岼幣紂      敷地間口寸法×3m ※


この空地制限があるのは岡山市では桃太郎大通りだけです。

ということで、桃太郎大通り沿いの建物よく見てみると、
1階部分だけ、壁が奥に引っ込んでいる建物が殆どです。
実はこういう制限があったからなのですね。

しかし、このネーミングは誰が考えたのでしょうね?
岡山らしいと言えば、岡山らしいネーミングで、
ネタがわかれば、なるほど、わかりやすい。

というより、前回あれだけの情報だけで、
「謎が全て解けた!」とか絶対あり得ませんね
こんなの閃きでわかる訳ありませんし。
ということで、ストーリー仕立てで書くのは難しかったですが、
また機会があれば、やってみようと思います。




※敷地の規模・形状等によりやむ得ない場合は、
別途協議の上基準を緩和することができる。」
という条文もありますので、必ずしもこの通りに建ってない
物もあるようです。



迷探偵・いのうえ vol.3 証拠写真

友人Aからのメッセージとともに、
いくつかの写真が送られてきた。

「どうもこの中のどこかにあるらしい・・」

そのメッセージをもとに写真を見てみる。












・・・・なんてことだ。
これは桃太郎大通り沿いのマンションばかりではないか。
見覚えのある風景ばかりだ。
もしかして、これのどれかが「おいでんせえ広場」なのか?
しかし、見るからにどれも「広場」と呼ぶのには微妙だ。

どいうことだ?

・・
・・・☆!!

その時、何かが閃いた!


「謎は全て解けた!」

(続く)
※次回、遂に完結!!

迷探偵・いのうえ vol.2 現場検証



早速、現地調査に向かったが、
どこを見まわしても桃太郎通り沿いには広場らしきものはない。
もう一度地図を見回してみても、
やはり、広場らしきものはない。


大きな地図で見る

もしかして、偽情報だったのか?
そう思いつつ、半ば諦めかけた瞬間、
携帯電話にメールが届いた。
また、友人Aからだ。
しかし、そのメールを見て、
私は目が丸くなってしまった。
そこには重大なヒントが書かれていた。

(続く)

迷探偵・いのうえ vol.1 謎の広場

それは、岡山中央小学校区を担当する私にとって
寝耳に水の話しであった。

JR岡山駅から真っ直ぐに伸びる岡山最大のメイン通り、
それが「桃太郎大通り」である。
仕事柄、週に何回もこの通りを通る私は、
どこに何があるか、ほぼ熟知していたつもりだった。

しかし、それは単なる過剰な自信でしかなかったことを
私は知った。

ある時、私のもとに一通のメールが送られてきた。
友人Aからだった。
そのメールにはこう書かれていた。

「岡山の桃太郎大通りに広場があるらしいんだけど、
 どこだか知ってる?
 『おいでんせえ広場』っていうらしいんだけど・・・」

私の頭の中の地図には桃太郎大通りに広場など思いつかない。
念の為、住宅地図を眺めてみても、広場らしきものは見つからない。
「もしかして、地下の広場のことか?」
とメールを送ってみたが、友人Aからのメールは
「いや、そこはちゃんと地上にあるらしい。」

そのメールを見て首をかしげてみても、何も浮かばない。
しかし、仮にも岡山中央小学校区専門担当の私にとって、
この謎はこのままにしておくことはできない。

ということで、私はその謎の広場について調査をはじめたのだった・・・。

(続く)

不動産なんでも考察 〜日当たり編ぁ仝の四季〜

日当たり編第4回です。
ちなみに、初回から見ていただくと分かり易いと思います。

前回は夏と冬の一日の温度変化を調査し、
日照と温度変化にズレがあることで、
東・西向きで大きな違いがあることがわかりました。
今回はこれまで集めたデータから、ある一つの事がわかりましたので、
発表したいと思います。

事の発端は、次回に発表しようと思う事柄の調査中に出くわした、
南向きのデメリットについての意見。

「南向きは日が当たる時間が長いので、
人も部屋にいても焼けやすいし、家具やものの日焼けや痛みも早い」

なるほど、日が当たる事が良いことばかりではないのですね。
人の日焼けもそうですし、和室がある部屋などは畳の日焼けも心配です。
となると、「夏は怖い」に直結しそうですが・・・

しかし色々と調べた結果、実は日焼けが怖いのは「春」なのです。

このヒント第1・2回第3回の違いにありました。
実は第1・2回太陽の高度と出現位置を調べた際、
基準にさせて頂いたのは、夏至(6月)冬至(12月)
これは日照時間が一番長い日と短い日だからです。
しかし、第3回温度変化はわかりやすくする為、
一番暑い日と寒い日、ということで
立秋(8月)立春(2月)を基準にいたしました。

ここがヒントだったのです。
よく考えればこれもズレてますよね。
太陽が一番長く出ているのに、一番暑い日とは1ヶ月以上のズレがあります。
そうです、四季には「温度の四季」「光の四季」があり、
そのズレには1ヶ月以上の差があったのです。

そしてこのズレが、人間の感覚を狂わせていたのです。

例えば、昨年2009の例。

6/21(夏至)30.7度
8/7(立秋)30.1度


6月がこれだけ暑かったのは驚きましたが、
これだけ暑ければ確かに日焼けしますよね。
しかし、実は日焼け温度で起こるものではなく
太陽の光の量、光の強さで起こるものなのです。
つまり、6/21の夏至一年で一番光が強い日でもあるのです。
そして8/7、というか8月でも普通に日焼けしますよね。

ということは8/7の光量でも充分日焼けしてしまうのです。
この6/21夏至8/7立秋の間の日数が46日

そう、ここが答えです。
6/2146日前は、5/4ゴールデンウィーク中
この時の気温は21.6度
非常に快適で過ごしやすい温度、
ですし外が気持ちよいですね。
しかし、この時の光量は8/7立秋と全く同じなのです。

暑ければそれなりに対策をしなければと思いますが、
ゴールデンウィークのような快適な温度ですと、
なかなか、対策しようと思いませんよね。

この油断が、日焼けという失敗につながります。
だから、春は怖いんですね。。。

不動産なんでも考察 〜日当たり編 気温変化〜

日当たり編第3回です。
ちなみに、初回から見ていただくと分かり易いと思います。

前回は太陽の出現位置を調査し、
夏と冬の太陽の出現位置が分かりました。
今回は一日の気温変化を調査いたしました。

早速、図を見てみましょう。
これは岡山市の気温変化表です。



今まで太陽が主役でしたので、夏至冬至の日を基準にしていましたが、
今回温度が主役ですので、一年で一番暑い時期(立秋)と
寒い時期(立春)を基準にしました。

まず見てわかるのが、日照時間温度の高い時間帯ズレがあります。
このズレ東向き西向きに大きな違いを生み出しています。
太陽が当たる面は南中を境にして東→西になります。
つまり、南中までは東に日が当たり、南中からは西に日が当たります。
そして、気温が最も高いのは、南中を過ぎた13時〜16時にかけてとなります。

ということは結論として、、、

東向きの部屋は、比較的温度の低い時間に太陽が当たる
 = 夏は涼しく、冬は寒い

西向きの部屋は、最も温度の高い時間に太陽が当たる
 = 夏は暑く、冬は暖かい


よく言われる事ですが、データにすると分かり易いですね。
はい、ということで、3回やっただけでも、
曖昧だった事がかなりはっきりしてきました。

次回もお楽しみに。

不動産なんでも考察 〜日当たり編◆‘の出・日の入位置〜

日当たり編第2回です。
前回は太陽の南中高度ということで、太陽の高さを考察しましたが、
今回は太陽の出現位置を調査しました。
この位置も冬至(12月)夏至(6月)が最大値になっております。





冬至の時期ですが、図のように範囲が狭く、真東・真西に太陽が通りません。
ということは、部屋に陽光が差し込む時間は非常に少なくなります。
冬、というのは寒いので、当然日に当たる時間が長いほど温かくなります。
そういった意味では、前回の高度でも出てきたように、
南向きが一番温かいと思います。

逆に夏至の時期を見てみると、日の当たる範囲が非常に広いのがよくわかります。
当然、日が当たるほど暑くなりますが、夏至の時期は太陽に高さがあるおかげで、
南向きの部屋にはあまり陽光が差し込まず、意外に暑くないと言えます。
しかし、夏限定で言えば日が当たらないので一番涼しいのは北向きの部屋です。

はい、ここで問題となってくるのが、東向き西向きです。
日当たりの量としてはどちらも同じ比率ですので、
これだけでは優劣がつけられません。

では一体何が違うのでしょうか?
次回はその部分を考察していこうと思います。










不動産なんでも考察 〜日当たり編 ‘鄰羚眦戞

はい、新コーナー「不動産なんでも考察」のはじまりです。
このコーナーは不動産の営業をしている私が、
単純に疑問に思ったことを調査し、考察する、というものです。
自分の勉強でもあり、皆様のお役にも立てれば、
という思いでやってみることにしました。

ではその記念すべき第1シリーズは、「日当たり編」です。

不動産、特に売買や賃貸の営業をしていますと、
お客様との話しで必ずと言っていいほど、出てくるのが「日当たり」について。
1番人気はやはり「南向き」でその後に「東」「西」「北」という人気順が、
一般的だと思います。

では、「南向き」の良さってなんでしょう?
その他の向きってホントに良くないの?

私の疑問はココから始まりました。

このシリーズではそのことをまとめていきたいと思います。


‘鄰羚眦

はい、いきなり聞き慣れない言葉が出てきました。
「南中高度」とは?・・・
天体南中(真南)に来た時の高度(角度)、のことですが、
ここでは太陽南中に来た時の角度のことを「南中高度」とします。
簡単に言えば、1日のうちに太陽が最も高い位置に来る高度、です。

そこで、岡山市で太陽が一番低い高度の日(冬至:12月)
一番高い高度の日(夏至:6月)の南中高度を図にしてみました。



私も今まで、頭の中だけで高さが違う、としか考えてなかったのですが、
図にしてみると、思った以上に太陽の位置って違うんですね。
この図を見てまず、私が思ったのは「夏」の南向き案外部屋に日が差さない
逆に「冬」の南向き部屋に日が差す、ということです。
単純に考えると夏は意外に涼しく、冬はやはり暖かい、ということですね。
なるほど。。

はい、「南中高度」というのはこういう事です。
この南中高度と「次回」を見ていただければ太陽の位置のイメージが、
非常にわかりやすくなります。
というこで、次回をお楽しみに!!





profile
categories
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
ファジアーノ
recommend
WAIT FOR YOU
WAIT FOR YOU (JUGEMレビュー »)
エリオット・ヤミン
何気なくTSUTAYAで借りた1枚でしたが久々にツボにはまりました。「Wait for you」は名曲。その他の曲も秀逸。バラード好きな方は是非!
recommend
Ever Changing Times
Ever Changing Times (JUGEMレビュー »)
Steve Lukather
TOTOのギタリスト、スティーブ・ルカサーのソロアルバム。「TOTOよりもTOTOらしい」という形容がピッタリの美しいサウンドとテクニカルなルカサーの技巧が見事に調和した傑作です。まさに彼の集大成。
recommend
フィーヴァー(初回生産限定盤)(DVD付)
フィーヴァー(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン
既に現代メタルの代表的存在まで登りつめた感のあるイギリスのバンド。3枚目のアルバムであるこの新作は、文句無しの名盤。特に6別椶魯轡咼譴泙后今一番かっこいいバンドですね
recommend
The Weekend: Friday
The Weekend: Friday (JUGEMレビュー »)
Forever the Sickest Kids
2ndアルバム的なEP。楽曲面・演奏面とも確かな成長を感じる会心の出来。底抜けに明るく元気ハツラツなミクスチャーロックです。
recommend
ディス・イズ・アス
ディス・イズ・アス (JUGEMレビュー »)
バックストリート・ボーイズ
1曲目のStraight Through My Heartが非常に良かったのでALBUMを購入しました。彼らの作品は久々でしたが、相変わらず耳に残るメロディは秀逸です。そして相変わらずの人気はさすがです。
recommend
ミー・アンド・マイ・ギャング
ミー・アンド・マイ・ギャング (JUGEMレビュー »)
ラスカル・フラッツ
カントリー系アーティストですが、彼らの奏でるバラードはどの曲もとても素晴らしく、時に切なく、時に優しく心に響き渡ります。現役アーティストの中では最高のメロディメーカーだと思います。
recommend
 (JUGEMレビュー »)

最近の超お気に入りです!ミクスチャーパンクでかなり勢いのあるユニットです!スケールの大きさ、完成度の高さは素晴らしく、U2のカバー「With Or Without You」のセンスも抜群です^^
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM